ちょっと気になるな・・・と思ったとき
就学前(0~6歳)

「ちょっと気になるな・・・」と思ったら、以下の機関で発達や子育てについて相談することができます。

まずは身近なところで

各区保健福祉センター地域保健活動業務担当
保健師にお子さんの発育発達についての相談ができます。
相談内容によっては、小児科医や心理相談員による発達相談、心理相談、4・5歳児発達相談を受けることもできます。
各区保健福祉センター福祉業務担当(子育て支援室)
保育士や家庭児童相談員から、発達や子育てについてのいろいろな情報やアドバイスを得ることができます。
また、地域の子育てグループや専門機関等の情報を得ることもできます。
乳幼児の電話育児相談
大阪市立保育所や乳児院等の保育士に子育てについての相談ができます。今困っていることについて、電話でアドバイスを受けることができます。
地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター、つどいの広場事業)
仲間づくりや子育てに関する情報交換ができる機会や地域における子育て関連情報を得ることができます。
その他、子育てに関する身近な地域での相談や支援、子育て及び子育て支援に関する講習会等も行っています。
クレオ大阪子育て館
子育てに関するいろいろなことについて、保育士などの相談員に電話で相談ができます。また、医師や臨床心理士による専門相談を受けることもできます。

通所・通園している場合は

通っている保育所・園・幼稚園で相談することができます。保育所・園・幼稚園の中でのお子さんの様子、遊び方、友達関係などについて知ることができます。また、気になることを一緒に考えていくきっかけ作りにもなります。

専門機関

大阪市こども相談センター
こどもに関わる総合的な相談をお住いの区を担当する各相談センターで受け付けております。
(来所しての相談は予約が必要となります。)
中央こども相談センター内【教育相談】
教育相談員が、いじめのケアや不登校、学習や行動等教育に関する相談を面談や電話でお受けしています。
エルムおおさか
専門の相談員に相談ができます。発達障がいに関する情報提供や支援方法についてのアドバイスを受けることができます。