1月27日開催 「支援者対象」 中高生のライフスキル支援【満席のため締め切りました】【変更】

※お申込みが非常に多くなっておりますので、出来るだけ多くの事業所の方にご参加いただくため、
 1事業所1名のご参加に変更させていただきます。

 

発達障がいがある子どもへのライフスキルトレーニング

 

講師 伊丹 昌一先生(梅花女子大学心理こども学部心理学科 教授
           言語聴覚士 公認心理士 特別支援教育士SV)

 

詳細はこちらのチラシをダウンロードしてください ↓
チラシを見る

 

 毎年ご好評をいただいている、中高生ライフスキル講座ですが、今回は、梅花女子大学心理こども学部心理学科教授の伊丹昌一先生をお招きして「発達障がいのある子どものライフスキルトレーニング」と題してご講演いただきます。
 WHO(世界保健機構)の定義によると、ライフスキルとは「日常生活で生じるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」のことで、10項目があげられています。発達障がいのあるお子さんは、どんなライフスキルでつまずきやすいのでしょうか。いじめ・不登校・非行・性など中高生が遭遇する機会の多い課題にも触れながら、ライフスキルトレーニングについてお話いただきます。近年耳にする機会が増えてきた、ポジティブ行動支援(PBS)の考え方における支援についても話題にいれていただき、盛りだくさんな内容となっております。皆様のご参加をお待ちしております。
 


<対   象> 大阪市内で中高生の発達障がい者支援に携わっている支援者の方


<定   員> 80名
          ※申し込み多数の場合は、同一事業所様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
          ※定員になり次第締め切らせていただきます。
           定員を超えご参加いただけない場合にのみ、こちらから連絡いたします。
           
こちらから連絡がなければ、直接会場にお越しください。


<参 加 費>   無料


<日   時>  2021年1月27日(水) 10:00~12:00(受付 9:40~)


<場   所>  大阪私学会館 4階講堂


<申込受付>  満席のため締め切りました


<申込方法>  申込書に必要事項をご記入の上、FAXかメール、もしくは下記申込みフォームよりお申し込みください。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
 また、体調に不安のある方は参加をご遠慮ください。

 

 

 


閉じる