7/24 高校生以上の学生当事者・保護者・支援者対象 『学生支援ー進路選択の留意点と大学での合理的配慮の実際ー』【受付中】

『 学生支援 
 ー進路選択の留意点と大学での合理的配慮の実際ー 』

 講師 勝田 麻津子先生(同志社大学 学生支援センターコーディネーター・臨床心理士)

 

 発達障がいの特性のある方の、高校・専門学校・大学・就職と具体的な進路決定に際しては、本人がどのように「自己理解」を深めていくかが大切になります。2024年4月から合理的配慮の提供が義務化されましたが、自分の特性を理解した上で進路をしっかりと検討し、その上で進学先と入学決定早期からの合理的配慮への支援連携があれば、本人にとって安心で充実した学生生活につながります。
 勝田先生には、4年制大学で障がい学生支援(精神・発達)コーディネータ-活動の実際から、進路選択における留意点と入学後のスムーズな支援へとつながるためのポイントについて解説いただきます。学生生活を送る際に必要なスキルは何か、「自己理解」とはどういうことか、進学先で困った時にはどのようなヘルプをだせばよいかなど、具体的に学びたいと思います。

【質問募集】今後の進路選択や合理的配慮に関する質問を事前に募集いたします(締切7/15)。お申し込みの際の備考欄もしくは、エルムおおさかにメールで質問をお寄せください。メールの場合はタイトルに「7/24学生支援の質問」と記載し、質問者のお立場を必ず記載してください。個別な質問に対してはお答えできない場合がございます。時間の都合上全ての質問にお答えできないことをご理解ください。

 

詳細はこちらのチラシをダウンロードしてください ↓
チラシを見る    

 

<日  時> 2024年7月24日(水)  10:00~12:00(受付 9:45から開始)     

 

<会  場> JEC日本研修センター心斎橋

 

<対  象> 大阪市在住(在勤)で以下の項目いずれかに該当する方
       ・高校生以上の発達障がい(疑い)のある人で進路決定・学生支援に関心があるご本人
       ・中学生以上の発達障がい(疑い)のあるお子さんの保護者・支援者
        ※高校生未満のお子さんの同伴はご遠慮ください。

 

<定  員> 50名
      ※講座はご本人・保護者の方を優先してご案内いたします。
       申込多数の場合は、同一事業所での参加人数をせいげんさせていただく場合がございます。
      ※定員になり次第締め切らせていただきます。定員を超えご参加いただけない場合にのみ、
       こちらからご連絡させていただきます。
こちらから連絡がなければ、直接会場にお越しください。

 

<参 加 費>  無料

 

<申込受付> 受付中 (7/19正午 〆切り)

 

<申込方法> 詳細が決まり次第、案内および申込書を随時掲載いたします。
       ご確認の上、FAXかメール、下記申込みフォームでお申し込みください。

 

こちらからもお申し込みができます ↓
お申し込みフォームへ

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体調に不安のある方は参加をご遠慮ください。

    


閉じる